健康診断・人間ドック

医療部門ご案内健康診断・人間ドック

健康診断・人間ドックのご案内

当院では、みなさまの健康維持と増進、生活習慣病の予防のために、健康診断・人間ドックを行っております。 ガンをはじめ高血圧症、心臓病、腎臓病、糖尿病、肝臓病、消化器系疾患などを予防または早期に発見し、治療していただくことを目的としております。わが国の3大死亡原因は、ガン、脳卒中、心臓病です。特にガンは、何よりも早期発見・早期治療が重要になります。 また生活習慣病は、病気の起こり始めには自覚症状がなく、身体の異常に気がついてからでは遅すぎます。 年に一回以上、人間ドックや健康診断等で定期的に検査されることをお勧めします。 早期発見、早期治療のためにも、自分の身体をよく知り、より一層健康であるためにもぜひ、ご利用くださいますようご案内申し上げます。

また健康管理室では、特定保健指導なども行っており、生活習慣病予防のため、食事等や生活習慣の見直し等のご相談も承っています。20時まで開室していますのでお仕事帰りの相談も可能です。

健康診断(定期健康診断・雇入時健康診断など)

年に一度は健康チェックを
自分の健康状態を知ることは、今後の健康維持や疾患予防、早期発見等のためにも必要です。ぜひ、毎年1回は「健康診断」を受けて、ご自分の健康状態を確認して下さい。
検査内容や費用などは、項目により異なりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

○法定健診A:4,000円+消費税

【検査項目】
検査項目:医師問診、喫煙状況、服薬状況、身体測定、尿検査(糖、蛋白)、聴力、胸部X線撮影

○法定健診B:8,000円+消費税

【検査項目】
検査項目:医師問診、喫煙状況、服薬状況、身体測定、尿検査(糖、蛋白)、血液検査、聴力、胸部X線撮影、心電図

特定健康診査とは

糖尿病や高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、各市町村で2008年から40歳~74歳の保険加入者を対象として導入された健康診断のことです。メタボリックシンドローム該当者、予備軍を減少させるとして、「特定健診」「メタボ健診」という名称に馴染みのある方も多いと思います。

対象の方は各医療保険者によって、「特定健診受診券、受診票」などが送付されますので、ご確認の上、指定期間内にぜひご利用ください。自己負担金も少なく、年齢等の条件によっては費用が無料となる場合があります。

※各医療保険者によって、受診方法が異なる場合がありますので、ご確認ください。

申し込み・問い合わせ

受付窓口、電話にて:(祝祭日を除く)月~金 9時~17時、土曜 9時~12時30分
検査実施日:月~金 9時30分~11時30分、18時~19時、土曜 9時~11時30分

ページの一番上へ