訪問診療について

医療部門訪問医療訪問診療について

機能強化型在宅療養支援病院

「機能強化型在宅療養支援病院」である千春会病院では、訪問診療専属医2名を含む多数の常勤医チームによる手厚いサービス体制を整えており、難病を含め、多数の病状に対応しております。

また「病院」が行う訪問診療は、もし在宅療養が難しい状況になれば、速やかに入院加療ができ、病状が安定すれば容易に在宅療養に戻ることもできます。

当院の訪問診療はチームによるきめ細かい訪問と、「入院」と「在宅」をシームレスに結ぶことで、皆さまが安心して在宅療養を継続していただけるよう、さらなる訪問診療部門の充実に力を注いでおります。

訪問診療(医療保険適用)

長期療養を要する方や寝たきり等で通院が困難な方でも、安心して在宅での療養生活が送れるよう医師が定期的に自宅にお伺いし、病状チェック・投薬治療をさせて頂き、病状を把握して療養生活のための指導をさせて頂きます。

ご利用について

対 象寝たきりや病気のため、通院が困難な方
費 用健康保険の自己負担額

内容

  • 医師による診察、治療、投薬
  • 療養生活上の医療的な指導、助言

在宅患者数

平均 180名
訪問回数 4,738回(平成28年度)

居宅療養管理指導(介護保険適用)

ご利用について

対 象介護保険で、要支援・要介護認定を受けておられる方
費 用在宅療養管理指導料(介護保険告示上の額)

内容

医師が行う居宅療養管理指導
在宅での療養上の指導や助言をさせて頂いたり、ご本人やご家族からの療養上のご相談に応じます。
また、ご本人やご家族の同意をもとに、担当ケアマネジャーに、ケアプランを作成する上で必要な情報の提供や助言をさせて頂いたり、利用されている居宅サービスの提供事業者に必要な助言等をさせていただきます。

訪問診療のお申し込み・ご相談は

千春会病院

(075)954-2175(代)

ページの一番上へ