デイサービスセンター滝ノ町

介護部門各施設までの交通アクセスデイサービスセンター滝ノ町

せんしゅんかいデイサービスセンター滝ノ町(第三者評価受審事業所)

リハビリ機能を強化!無理なく、楽しく、心地よく!
「生きがい支援・介護予防」と「生活支援・家族支援サービス」を提供

スタッフ写真

1階は「生活支援を主としたスペース」、2階は「リハビリ機能を充実させたスペース」と、それぞれに特徴を持たせ、幅広いニーズに合わせたサービスを提供することで、ご自身の身体状況やご希望に合わせて選んでいただくことができます。

生活支援を主としたスペース

庭が望める浴室

庭が望める浴室

従来のサービス同様、生活支援サービス(職員の見守り・介助による入浴・食事・排泄・レクリエーション・体操メニュー等)を提供いたします。フロアの和室では入浴後や食後の休憩もできますので、体力に不安のある方でも安心して過ごしていただけます。

リハビリ機能を充実させたスペース

増設された2Fフロア

増設された2Fフロア

介護予防を目的に、リハビリ機能を充実させており、専従の機能訓練士が指導しています。なお、ご利用にあたっては、転倒リスク等に関わる体力測定などを受けていただき、安全面等の配慮をさせていただきます。

転倒予防のために「筋力やバランスの向上プログラム」「ご自宅でできるセルフケア」などを行っています。

パワーリハビリスペース
高齢者にやさしい8台のトレーニングマシン

高齢者にやさしい8台のトレーニングマシン

初めての方でも負担のないように、フロアスタッフにご相談いただいた上で、プログラムに参加します。ご自分の状態に合わせたメニューで、スタッフと共に無理なくグループレッスン形式で行います。

機能訓練スペース
昇降台と組木の壁

昇降台と組木の壁

トレーニングができる木の壁

温かみのある組み木の壁には、訓練するための様々な工夫がされています。スローステップ(昇降台)を試用して心肺機能や持久力、下肢の筋力強化を目指します。やさしい手触りの木製補助バーがあるので安心です。

心と身体がリラックスする事も大切

ゆったり過ごせる多目的スペース

ゆったり過ごせる多目的スペース

■リラックススペース

歌の会やスタッフによるマッサージなど、ゆったりとした気分になれるよう、多目的に使用します。

■ティータイムスペース

お好きな時間に自由にティータイムを楽しんでいただきます。おやつ作りもおしゃべりも心を解きほぐすリハビリです。

ご利用日および時間月曜日~土曜日
祝祭日も開所(年末・年始のみお休みさせていただきます。)
7時間:午前9時30分~午後4時30分 (送迎時間は含まれておりません。)
5時間:午前10時30分~午後3時30分 (送迎時間は含まれておりません。)
ご利用になれる方原則として、65歳以上で、介護保険法による要支援・要介護1~5の認定を受けられた方。
ご利用定員1階・2階 定員65名(介護・介護予防対応)
ご利用料金介護保険給付額の1割をいただきます。
別途、食材料費として650円必要です。
お問い合わせ

せんしゅんかいデイサービスセンター滝ノ町
京都府長岡京市滝ノ町2丁目9-7

電話:075-953-8538

ファックス:075-953-8548

ページの一番上へ