介護部長挨拶

介護部門介護部長挨拶

介護部長挨拶

介護部長挨拶
介護部 部長 寺山紀子

介護部 部長 寺山紀子

医療法人社団千春会は「良質な医療・看護・介護」の提供を理念に掲げ「より良質」を目指して努力しております。

当法人が介護の事業に携わりましたのは、平成11年のデイケアセンターを始めとしております。平成12年介護保険制度の施行を機に、毎年1事業所を開設してまいりました。現在は12事業所を地域の皆様に利用して頂いております。

平成23年にオープンしました介護老人保健施設「春風」(老健100床、デイケア200床、ショートステイ20床)はじめ、各施設、設備に於いても、今までの経験で得たノウハウを生かして利用者様、お一人、おひとりに満足して頂けるように、努めております。おかげさまで、地域の皆様のお役に立てている事を大変嬉しく思っております。私どもは「医療と介護」の融合を目指して、地域の皆様の生活をトータルにサポートし、利用者さまお一人、おひとりに安全で安心の施設として努力をしております。

今、日本の高齢化を考えますと、2015年に高齢者人口が3500万人に達すると言われており、認知症高齢者も250万人となり、更に2025年には高齢者人口がピークを迎えます。その後穏やかにはなりますが、都市部では高齢化が進む一方、地方では高齢者を支える若者が不足するなど、高齢者を高齢者が支える状況が更に深刻化するため、今後このような方々の受け皿として在宅支援が一層必要となってまいります。

当法人も国が推進している「地域包括ケアシステム」の体制に応えられるように様々な事業を予定しております。

これからも、地域の皆様に信頼され、なくてはならない法人として一歩一歩努力してまいります。

医療法人社団千春会 介護事業部 部長 寺山 紀子

ページの一番上へ