検査科

医療部門各部門紹介検査科

検査科

検査科

迅速に!正確に!

当院は救急指定病院でもあり、24時間救急受け入れも行っていますので「迅速さ・正確さ」が要求されます。国家資格を有する臨床検査技師5名(常勤4名、非常勤1名)が、主に「検体検査」と「生理機能検査」業務に分かれ、各部門と連携をとりながら、原因究明や治療の手助けになるよう、いつも細心の注意をはらって検査しています。

検査で気になることは、ご遠慮なくお聞きください

患者さんと直接かかわる「生理機能検査」では、検査目的・方法・内容などをわかりやすく説明し、安心していただけるよう心がけています。
直接患者さんと触れ合うことのできない検体検査でも、患者さんが回復されていく様子が検査結果でわかるのが私たちの喜びです!

内容

検体検査

患者さまから採取した血液や尿・便・痰あるいは身体の組織の一部などを用いて検査をします。
院内緊急検査は、採血後30分以内の報告を基本としています。また、インフルエンザやマイコプラズマなどの迅速判定や輸血のための交差適合試験も行っています。

自動血球計数装置[改行]シスメックス

自動血球計数装置
シスメックス

生化学自動分析器[改行]冨士ドライケム

生化学自動分析器
冨士ドライケム

生理機能検査
血圧脈波検査装置 コーリン

血圧脈波検査装置 コーリン

超音波検査(心臓・下肢など)、心電図(安静・24時間記録ホルダー・マスター負荷試験)、聴力検査、肺機能検査、脳波検査、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査、また動脈硬化の指標となるABI(血圧脈波検査)などを行っています。

患者さまと直接触れ合う検査ですので、安心して検査を受けていただけるように心がけています。

【トピックス】 早期発見が大切! 眼底カメラによる眼底撮影検査ができます。

ご存知ですか?

「人間の血管を直接観察できるのは眼底だけ」

眼底の観察で、高血圧・糖尿病・動脈硬化などの早期発見、経過観察ができます。 千春会病院では無散瞳眼底カメラによる検査を導入。 眼科専門医と連携を取って詳細な網膜画像診断を行うことで、病気の早期発見にもつながります。痛みのない気軽な眼底検査で、ぜひ安心を。

ページの一番上へ